ウェブリブログ重すぎで、引っ越しました!

アクセスカウンタ

zoom RSS タイコム証券、経営破たん!

<<   作成日時 : 2009/12/26 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 『捨てる神あれば拾う神あり』などと言う。以前チラッと書いたように、かざか証券と丸八証券はオリックスに拾ってもらったし、ジョインベストは親会社野村に拾ってもらった。タイコムを拾う神はおらんかったんか??

 去年だったか、不動産・マンション関係の会社の頭文字をとって、「USAが危ない」とか「JAPANが危ない」とか言ってたが、もしかしたら今の証券界には似たようなウワサが広まっているのかもしれない。

ネット取引のタイコム証券が破たん

 インターネットによる株取引や商品先物などを手がけていた大阪の地場証券会社、タイコム証券(大阪市中央区)が、相場低迷などの影響で経営破綻(はたん)し、法的整理を含めた検討に入った。複数の関係者が24日、明らかにした。証券や商品先物業界は市況低迷で厳しさを増しており、今後も淘汰(とうた)の波が広がりそうだ。

 タイコム証券は業績不振で、証券会社の経営の健全度を示す自己資本規制比率が今秋、危険水域を示す基準の100%を割り込んだ。そのため今年10月、金融商品取引業務などの継続を停止し、近畿財務局から業務改善命令を受けていた。

 また、今月18日には商品先物取引で事故が起きた場合に顧客の損失を補填(ほてん)する商品取引責任準備金を取り崩していたとして、日本商品先物取引協会から過怠金2500万円を支払うよう制裁を受けた。

 個人取引を主体とするタイコム証券の総資産は09年3月末で約50億円。同期決算の純損益は約9億円の赤字だった。同社は1956年に設立され、商品先物やネットによる株式先物・オプション取引、外国為替証拠金取引にも参入。東京や名古屋、福岡などで支店を展開していた。

( 2009年12月25日 朝日新聞

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タイコム証券、経営破たん! ウェブリブログ重すぎで、引っ越しました!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる